入居者さま専用サポートページ

アップル管理の管理物件にお住まいの入居者さま専用ページです。
快適な暮らしのためにぜひご利用ください。

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アップル管理では、急な『お知らせ』『ご連絡』が必要な際は、ショートメッセージやメールにて通知しております。
大事なお知らせは、郵送もしくは物件のメールボックスへ直接投函しております。
定期的なメールボックスのご確認、宅配ボックスの荷物のお受取りは、速やかにお願いいたします。

くらし・住まいのお困りごと
よくある質問

  1. 設備の不具合
  2. 騒音について
  3. ゴミについて
  4. 緊急時連絡先
  5. 迷惑駐車

入居時・入居中の注意点

入居時室内確認

  • お部屋に荷物を入れる前に、室内の傷や汚れの有無を確認してください。
  • 傷、汚れがある場合は写真に撮って、契約時にお渡ししております入居時状況確認表にご記入の上、写真を添付して、契約開始後2週間以内にお問合わせフォームよりご返信ください。
  • 当社からの受領(折り返し)メールがない場合、提出したことになりませんのでご注意ください。 退去時に必要となりますので必ずご提出ください。
  • 入居時の写真が多数あり容量が多く送れない場合は、当社からの折り返しメールにご返信ください。

ライフライン手続き

  • 電気、ガス、水道、インターネットのご使用開始については、入居日までに『ご自身で使用開始のお手続き』を行ってください。
  • 契約書に各連絡先がある場合はそちらを参照に、記載のない場合はご自身でお調べいただくか、メールボックス内等を確認ください。

ゴミ出しについて

  • 燃えるゴミ、燃えないゴミ、資源ゴミ、不燃ゴミなど、出すゴミの種類によって曜日が決められています。
  • 地域により分別方法も異なります。自治体のホームページやゴミステーションの掲示板などでご確認いただき正しく捨ててください。
  • 粗大ゴミは、各自治体の粗大ゴミ受付センターへご自身でお問合せいただき回収依頼をお願いいたします。
  • ゴミを出す場所がわからない場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

鍵について

  • ご契約時にお渡ししました鍵の本数以上をご希望の際は、ご自身のご負担で合鍵作成ください。退去時には全て返却ください。
  • カギを紛失された場合、当社営業時間内はご連絡後、当社まで引き取りにお越しください。
    お部屋によっては当社内に予備の鍵が保管されていない場合がございます。ご了承ください。
  • 完全に紛失された場合、退去時に鍵の複製代をいただきます。鍵交換される場合は、入居者様のご負担となります。
  • 当社営業時間内で現地までお届けする場合有料10,000円(税別)になります。状況によりお持ちできない場合もござます。
  • 当社営業時間外に紛失された場合は、夜間休日サポートへご連絡ください。未加入の場合、ご自身でご対応ください。

家賃のお支払い

  • ご加入いただきました保証会社様の口座振替をお願いしております。口座の登録が済むまでお時間をいただきます。
    手続き終了までは、下記口座までお振込みください。
    三菱UFJ銀行 渋谷支店 普通0234208 カ)アップルアドバイザーズ
  • 連絡もいただけず、期日までにお振込みが確認できない場合、保証会社へ代位弁済させていただきます。
  • 口座振替へ変更希望または振替口座の変更をご希望の場合は、ご加入の保証会社までご連絡ください。
  • 保証会社をご利用でない場合等、当社専用口座振替サービスも導入いたしております。 引き落とし手数料は1回300円(税別)です。

共有部について

  • 建物の共用部または共用廊下には、傘や自転車、段ボール、粗大ゴミを放置することは管理規約で禁止されています。
  • ベランダや建物共用部または共用廊下での喫煙も禁止されております。
  • ゴミやタバコの吸い殻などの不法投棄は犯罪です。1,000万円以下の罰金、5年以下の懲役刑が課せられます。

駐車場・駐輪場

  • 契約者様以外の駐車はご遠慮ください。車はご契約の駐車区画の枠内にお停めください。
  • 駐輪場のある物件については、当社指定の駐輪シールを貼っていただく物件もございます。
    シール貼付が確認されない場合、放置自転車として対応いたします。
  • 不要になった自転車は、各自治体などにご確認いただき処分ください。長期不使用、所有者不明とみなした場合、放置自転車として対応いたします。

善管注意義務とは

  • 入居者様はお部屋の管理者として、注意しながら室内を使用する『善管注意義務』が発生いたします。
    カビや傷、不具合などは放置せず、ご自身でご対応いただくか、ご相談ください。お困りのことがあれば、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

メールボックス・宅配ボックス

  • メールボックスの開錠方法は、契約書および重要事項説明書に記載されております。ご確認ください。
  • 管理会社から、大事な連絡や書類などをお送りする場合がございます。郵便物はこまめにとりだしてください。
  • 宅配ボックスの数には限りがございます。お荷物を長期間放置せず、速やかにお受取りください。

更新・解約 各種お手続き

更新

🍏更新するかしないか・・・お悩み中のかた必見👀

★ここだけの話★更新にまつわるお悩みを解消いただける可能性があります!

お引越し(退去)を決められた方には、当社にて新居探しのお手伝い可能です!
SUUMOやathomeなどでご希望のお部屋が見つかった場合でも、まずはアップル管理へご連絡ください。

仲介手数料半額になる場合もございます。また、面倒な退去・入居手続きもカンタンです。

できる限りの対応をお約束します。お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。

  • 更新のご案内を契約満了日の1か月半前くらいから順次お知らせしております。
  • 書類へご記入ご捺印後返送ください。更新料・家財保険料等を期日までにお振込みください。
    ※家財保険料のご入金は契約日を過ぎますと保険の継続できなくなります。
    万が一火災等が生じた場合、ご入居者様に多額の費用負担が発生しますので十分にお気を付けください。
  • 賃借人内容届出書を必ずご記入ください。特に内容に変更が無い場合もお願いいたします。
  • 連帯保証人様を変更される場合、必ず事前に当社までご連絡ください。
    確約書(要実印押印)、保証人様の印鑑証明書1通をご提出していただきます。
    保証人様に変更がない場合も、内容届出書にご記入をお願いいたします。

契約内容変更について

  • 入居中に契約内容に変更が生じた場合、必ず当社までご連絡ください。
  • ご契約者様お電話番号の変更
  • ご登録いただいた緊急連絡先の変更
  • 連帯保証人様の変更
  • ご契約車両の車種変更
  • 姓名の変更:免許証等のコピー(裏表両面)もしくは住民票をご提出いただきます。

車庫証明

解約(退去時)について

解約のお手続き

・ご退去が決まりましたら、下記のいずれかでご連絡ください。
解約フォームからご連絡ください。
退去届をプリントアウトして、ご記入のうえ弊社まで郵送ください。
弊社にて内容を確認し、お電話又はメールにてご連絡いたします。

※5営業日以内に弊社から返信が無い場合、下記、電話番号にご連絡ください。
システム不具合等により、解約届けが受理されていない可能性があります。
アップル管理:03-6455-2866
  • 郵送にて解約届をご提出された場合は、弊社に郵便が到着した日を受領日とさせていただきます。
  • 解約届(解約フォーム)が受領された日から1カ月または2か月まで賃料が発生します。(お手元の賃貸借契約書をご参照ください)
    ※契約内容・解約日によっては短期解約違約金が発生する場合がございます。
  • 電気・ガス・水道・インターネット・家財保険・郵便物の転送手続きについてはご 自身でお手続きください。
  • 区分マンション等で駐車場・駐輪場を別途契約されている場合、建物管理会社 にご自身で直接ご連絡ください。

退去立ち合い

  • 退去立ち合いは解約日より前の日付でご設定をお願いいたします。
    土日・祝日・夏季休暇・GW・年末年始やお引越しが込み合う時期はご希望日・ 時間に添えない場合もございます。
  • 退去立会はご契約者様立ち合いのもと、弊社スタッフが室内のチェックをします。
    ※ご契約者様が立合いできない場合は委任状 のご提出をお願いいたします。ご署名・ご捺印の上、プリントアウトして立合い時にお持ちください。
    ※室内の家具家電、ゴミをすべて撤去した状態でチェックいたします。
    引っ越し業 者の到着遅延、引っ越し作業が終わらないなどの時間変更は対応できかねま す。確実かつゆとりを持った時間設定をお願いいたします。
  • 鍵は、契約時にお渡ししたもの、ご自身で作成された合鍵も含めすべて返却してください。鍵返却後は入室できません。
  • 粗大ごみは必ず事前に市区町村の自治体にお問い合わせいただき自治体所 定の場所にお出しください。
    未連絡のまま放置されますと不法投棄とみなされ、後日別途請求させていただくか、刑事罰・罰金等の対象となります。十分お気をつけください。
  • 契約内容により、退去届(解約通知)を提出する時期が違います。ご自身で必ず契約書を確認下さい。
  • 退去届(解約通知)の提出時期は、解約日の1か月前または2か月前等になります。
    書面による通知が必要です。契約時、更新時の書類等に同封の退去届、またはホームページ解約のお手続きよりご通知ください。
  • 契約内容によっては、『短期解約違約金』が発生する場合もございます。契約書でご確認ください。
  • 退去立会日の設定
    解約日(希望日)より前の日付で設定をお願いします。
    土日、祝祭日.夏季休暇、年末年始や、お引越しが込み合う時期などはご希望日・時間に添えない場合もございます。
    お早目に予約をお願いいたします。
  • ライフラインの解約
    電気、ガス、水道、インターネット、家財保険等の解約、郵便物の転送手続きをご自身でお済ませください。
  • 退去立ち合い
    ご契約者様立ち合いのもと、室内のチェックをします。
    立ち合い時間1時間前までに室内の家具家電、ゴミなど全て撤去した状態でチェックさせていただきます。
    引越し業者の到着遅延などによる時間変更は対応できない場合がございます。確実且つゆとりをもった時間設定をお願いします。
    退去のサインを頂きます。メールや新住所へご精算書をお送りいたします。連絡先をご記入ください。
    鍵は、契約時にお渡しした物、ご自身で作成された合鍵も含め全て返却ください。
    ※鍵返却後の入室はできません。
    区分マンション等で、駐車場、駐輪場を別途契約されている場合は建物管理会社に直接ご連絡ください。

    粗大ゴミは、必ずお早めに自治体へご連絡し処分をしてください。
    不法投棄された場合は、後日、別途請求させていただきます。
  • 退去精算
    クリーニング費用、原状回復工事費、敷金、日割り賃料や未納金の精算をいたします。
    返金がある場合もございます。念のため退去届に返金口座をご記入ください。
    記入いただいたメールアドレスや新住所に精算書をお送りいたします。

くらし・住まいのお困りごと よくある質問

設備の不具合

  • 取り扱いミスや管理不足による、故障や不具合の場合は、入居者様に費用をご負担いただく場合がございます。
    不具合が発生した場合、取扱説明書を確認し極力ご自身で復旧に努めてください。
A. 止まらない場合は、止水栓を閉めてください。流れない(詰まり)場合は、ラバーカップなどを購入し対応してみてください。

A. リモコンの電池が切れていませんか。一度コンセントを抜き、5分程度おいた後、もう一度差し込んで(再起動)してみてください。

A.ガスの契約はお済ませですか。電源は入っていますか。リセットボタンを確認し、一度リセットしてみてください。
エラーメッセージが出ている場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

A.ガスの契約はお済ませですか。元栓は開いていますか。地震で停止した場合は、復旧ボタンを押してください。

A.原因に心当たりはありますか。入居後2週間を超えた場合の詰りは原則入居者様のご負担で復旧いたきます。
日頃からこまめに清掃するなど心掛けてください。

A.リモコンの電池が切れていませんか。お渡しておりますエアコンのお手入れのご案内を確認ください。
エラーメッセージが出ている場合メーカー名、機種番号をお控えの上、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
エアコン試運転のご案内

A.多少の異音であれば様子を見てください。
酷い異音、または一向に改善しない場合は、お問い合わせフォームより『いつ頃から、どの程度の異音がするか』入力の上ご連絡ください。

A.室内の配線が外れてませんか。もしくは接触不良はありませんか。一度、配線を抜き差ししてみてください。

A.契約書のP1もしくはP2、重要事項説明書のP5の前後等に番号が記載されています。ご確認ください。

A. 区分マンションは、建物管理会社(管理人)へ直接相談下さい。その他は、お問い合わせフォームから詳しい場所を入力の上ご連絡ください。

上記で改善しない場合、上記以外のお問合せは、下記をご準備のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

・物件名、部屋番号、お名前、電話番号、E-mail、LINEIDなど
・いつ頃から
・具体的にどのような症状
・エラーメッセージ、エラーコード
・メーカー名
・型番、年式

故障や不具合箇所のわかる写真・機器のメーカー・品番型番の写真をお送りください。

業者手配が必要の場合、直接手配業者からご連絡いたします。工事日時を設定してください。

騒音について

アパートマンション内共同住宅において生活音は必ず出るものですが、中でも足音・音楽・深夜の話し声、洗濯、掃除機等は騒音となります。
お互いに気持ちよく生活するためご配慮、ご注意をお願いいたします。
※騒音の解決対応には限りがございますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。
A.トラブル防止のため、原則、直接のご対応は避けてください。 ※録音できる場合は録音データをご提出いただく場合もございます。
ご近所の騒音、不審者、異臭など・・・
緊急を要する場合は、早めに最寄りの警察署へ通報をお願いします。

ゴミについて

A.写真を撮影いただき、お問い合わせフォームからご連絡ください。

A. 写真を撮影いただき、お問い合わせフォームからご連絡ください。

緊急時連絡先

当社営業時間後のお困りごとに関しましては、契約時または更新時にご加入いただいた夜間・休日サポートシステムまでご連絡ください。
ご加入者様には『ご契約時、更新時』に連絡先をお渡ししております。携帯電話に登録しておくと便利です。
未加入の方は、ご自身でご対応いただくか当社営業時間内にご連絡くださいますようお願いいたします。

迷惑駐車

A.最寄りの警察にご連絡ください。